« おにぎり | トップページ | 大切だよって伝えること »

2007年12月31日 (月)

2007年最終日

もう、平成19年も残すところ9時間余り。

今年は本当に身辺に変化があった一年でした。

それは、仕事でも、私生活でもそうなんだけど。

一番大きな変化は、初めて担任を持たせてもらったこと。

毎日通う場所があって、毎日同じメンバーと顔を合わせて、のんびり一緒に学習して、笑って、時に叱ったり、考えたり、みんなで一緒に歩んでいっていることに本気で幸せを感じる。

一人でも休むと、すっごく心配になるし、逆に、元気がよすぎて、「みんな今日はどうしたの?!」なんて聞くこともある。

担任になってから、その仕事の多さに日々追われて、ぐったりすることもあるけど、爽快な忙しさ!!

仕事って、楽しい。やっぱり、仕事は自分を成長させてくれる。

自省の日々だけれど、それがいいんだろうな。

これで、自省しなくなったら、成長が止まってしまう。

つねに振り返って、ひとつひとつを丁寧に考えることが、私自身の栄養になっているはず。

子どもたちには内緒だけれど、私はあと三か月で教師という仕事を離れる。

どんなにさみしくても、大好きでも、この子たちとはあと三か月でお別れ。

すっごく不思議な感覚。

・・・「卒業」に、近いかな?

愛する子どもたちの成長を見続けてあげられないのは悲しいけれど、この子たち一人一人の人生の中に、小学三年生の「今」は、確かに刻まれているという責任をしっかり受け止めながら、残りわずかな時間を、子どもたちと大切に過ごしていきたいな。

平成19年度、は、LAST3ヵ月だけれど、平成19年は今日で終了なわけで。

平成20年の目標は、

計画上手になる!!

です。(三連単をとる!!も)

今年の目標、「待てる女になる」はすこしだけ改善された気がします。

みなさま、もう目標は立てましたか??

平成19年も、たいへんお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いします!!

|

« おにぎり | トップページ | 大切だよって伝えること »

コメント

オレハマッテルゼさん>あけまして&コメントありがとうございマウス!!!
去年は、オレハマッテルゼ号の引退もあり、大きな一年になったのではないでしょうか。
子どもたちの心に残る先生になれるように頑張ります!!
遠足は府中か中山で。

seirokuさん>去年は、seirokuさんからまさか連絡いただけるなんて!な、一年でした。
その優しい雰囲気で、meさんとyuukaちゃんを、癒し続けてくださいね♪
日記いつも拝見しています。

かめきち兄さん>去年はマンモス忙ぴい一年でしたね。
mixiでは見られない、世の中斬りを今年も期待!!

投稿: たま | 2008年1月10日 (木) 21時20分

はっぴーにゅーいやぁ!

今年もヨロシク!夜露詩苦!!

さてさて、私も2008年ブログの整理統合を行いました
本家ブログは本日付で終了しますが
イザ!の方では継続しちゃうので、これからもヨロ!

今年も良き一年をお過ごしください( ^^) _旦~~

投稿: かめきち。 | 2008年1月 4日 (金) 18時52分

競馬でのお話しかしたことなかったのでイメージが何となく違ってたのですが、日記を読ませていただいてたまさんはしっかりしてて優しい方なんですね!うまくコメント出来なくて申し訳ないのですが、なんか僕自信の心にぐっとくるものがありました。考えなくてはいけない事があるからかもしれませんが…
まずはこれからあと三ヶ月がっばって生徒達に少しでも色々な事を教えてあげてください!小学生のいい先生の印象は今でも心に残ってますので、たまさんならきっと生徒達にも心に残る先生になれると思います!生意気なコメントで本当に申し訳ないですが、これからも頑張ってくださいな!
今年もひとつ、宜しくお願いします。

投稿: オレハマッテルゼ | 2008年1月 2日 (水) 21時40分

たまさんって学校の先生やってるんですね!
大変そうだけど、たまさんの様に自分の仕事を誇れるっていうのはスゴイよね。
オレももっと自分の仕事に自身とかやりがいを持てたらいいんだけど・・・
最近は社長のワガママ&金銭感覚に振り回されて、だいぶ愛想が尽きてます。
そろそろ辞め時かな・・・なんて。

たまさんも今後、違う職種に就いたり、専業主婦になったり?と新しい方向に向かって歩き出すだろうけど、教師の時と同様にやりがいがあって誇りの持てる仕事を見つけてくださいね。
そして更に自分磨きをしちゃって下さい!

ホント、初対面に近い自分ですが来年も宜しくお願いします。
どこかで会える事があればいいね。
因みに、『おにぎり』日記・・・コメントに名前忘れちゃいました…

投稿: seirokume | 2008年1月 1日 (火) 22時57分

マサト〉みんな変わっていくね、ほんと。
みんなと久々に会ったらおもしろそう。
たまに集まってみたいな!
今日は山田人たちとうちできりたんぽ♪

投稿: たま | 2008年1月 1日 (火) 12時23分

えぇ(-д´-ι)
引退するのかぁ。
そうかぁ…。

俺も来年になったら転職&引っ越しするけども、どんどんみんな変化していくんだね。

投稿: まさと | 2007年12月31日 (月) 23時03分

すごいいいコメントついてる!と思ったらG!ありがとう。

来年も宜しくね♪

投稿: たまちゃん | 2007年12月31日 (月) 21時43分

 適当にやっても仕事、身を粉にして挑んでも仕事。同じやるなら、自分も、関わる相手もともに成長していけるような仕事にしたいよね。未来への可能性に満ちた子どもたちの人生に携われる仕事ならなおさら。あと3ヶ月頑張ってね!よいお年を、そして来年もよろしく!

投稿: G | 2007年12月31日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79605/9647913

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年最終日:

« おにぎり | トップページ | 大切だよって伝えること »