« 女性の品格 | トップページ | 春が来た »

2008年2月27日 (水)

あー 泣けてきた

こないだ、不慮に電車通勤した帰りに、大好きな馬の、ピアスを発見して即買い。

Photo

こんな素敵なピアスを見つけられたことに感動で泣けてきた。

・・・のではなく、ほんとうは仕事の話です。

今日、最後の授業参観があって、それを発表会形式にしました。

それは、この一年間で頑張ってきたことを、子どもから発信する形態の。

本番は、担任はノータッチ。

泣きました。

あまりに、子どもができすぎて。

すごいよ、子どもって。

で、集団で、なにかを成し遂げるって、すごいよ。

もう、先生辞めるの辞めました。

内定してた会社も辞退し。

もう一年、あと一年、子どもの成長を見たい。

こんなステキな体験を、もう一度、したい。

先生って、最高です。

25人も、愛してるコがいて。

最高の体験。

愛されてるのも実感しました。

そして、愛しているのも実感しました。

っていうと、キモいか。

でも、キモいって言葉自体、ナイか。

保護者も、いっぱい泣いてた。

観に来てくれた職員も、泣いてた。

子どもは、ニコニコしてた。

こんな幸せ、ほかにない。

このコたちと、別れる辛さを、あたしは乗り越えられるかな。

|

« 女性の品格 | トップページ | 春が来た »

コメント

ゆみこタソ〉ありがとうございます!
今日ものんびり楽しい1日でした♪
みんなでゆったり学び合う雰囲気が好きですheart01

投稿: たま | 2008年2月29日 (金) 16時50分

たまの気持ち、ちゃんと生徒たちに伝わってるねcrying
教師はたまの天職かもしれない、と思った。

がんばれな!応援してっからshine

投稿: ゆみこ | 2008年2月29日 (金) 13時19分

かめきち兄やん〉縁って不思議ですよね。縁って、とても大切だと思います。で、私の仕事っていっきにたくさんの人と深い関わりをしなきゃならない仕事。なんだか不思議ですが、この仕事に出逢ったのも「縁」なんですよね。

投稿: たま | 2008年2月28日 (木) 21時04分

うん。
想いが伝わってくる、すばらしい内容だな。
子供の持つチカラ。それを引き出せている
kakki含め、周囲の大人も素晴らしい。
当然子供も素晴らしい\(-o-)/

こういうのを見ると、日本もまだまだ捨てたもんじゃ無い。
そう素直に思えるな。

繋がりを持った縁は、何年経とうとも途切れることなし。

投稿: かめきち。 | 2008年2月28日 (木) 09時22分

ありがとう!あの子たちかわいすぎてほんとお別れ辛い(T_T)

投稿: たま | 2008年2月28日 (木) 07時40分

子どもから学ぶことって本当に沢山あるよね!!
でもその分、子ども達も大人から沢山のことを学んでいて、少しずつ形作っていってるんだよねhappy01

この授業参観は、たま先生だからできたことshine
たまと子ども達の沢山の愛が、ステキな発表会になったんだねheart02

投稿: のぶぅ | 2008年2月28日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79605/10800001

この記事へのトラックバック一覧です: あー 泣けてきた:

« 女性の品格 | トップページ | 春が来た »