« 大切だよって伝えること | トップページ | あー 泣けてきた »

2008年2月 1日 (金)

女性の品格

みんな、もう2月だよ!あせってあせって!!

ほんでみんな、『女性の品格』、読んだ?!

Photo

まだ読んでないなんて、人生損している!!(進行形で)

この本は、ずっと「別に今更読まなくても。」って敬遠してきた一冊。

美容本にまで坂東さんは引っ張り凧だったし、雑誌読むかぎりでは、そそられなかった。

・・・・が、しかし。

やっぱ生きてる年数が違うよね!!(・∀・)

「その通り!」みたいな事柄の羅列なんだけど、だからこそ普遍的で、頼りになる一冊。

イイ女を目指す私にとっては、ココで出会うべくして出会ったね。うんうん。

それでね、こないだ、新宿で街ブラしたのだけれど。

ルミネの、あるセレクトショップで、品のいいストールを見つけたのだよ。

でも、ちょっといいお洋服と同じくらいの値段で。

高いけど、まきもの欲しかったから悩んでいたら、そこの店員さんが、ホントにステキな人だった。

たぶん、10くらい歳は離れているのに、上品に腰が低いわかる?この感じ。

話し方がとっても丁寧で上品で。で、まき方を色々と教えてくれて、買いますって言ったあとも、私がその日使っていた(あるブランドのあまりよくないマフラー)を丁寧に包んでくれて、(買ったものをスグ使った)

Photo

帰るときには、恭しく入り口まで見送ったりせずに、

今日の一日が、ステキな一日になるといいですね。(上品な笑顔)」

と。ステキすぎます・・・(;´Д⊂)

(まぁその日、デートだったから言ってくれたのかな♡)

ホントにステキだった。

品格って、こういうことなんだろうなって考えながら、店を後にしました。

この店員さんも『女性の品格』読んだのかな。

生まれつき、こういう振る舞いができるのかな。

なんて考えたりして。

そしてもう一人、女性ではないけれど、品格のある男性がいるんです。

それは、同じ職場の人なんですがね。

朝早くから、子どもたちが登校する前の学校を一人で掃き。

暑すぎる関東の夏には、誰もやらない除草作業を進んでやり。

そして、急遽延長された、初の夕方仕事のときも、他の職員が普段習慣的にやっているポット洗いやフィルター洗いを済ましておく。

(もちろん、一切そんなことをしたとは言わない。)

それだけではありません。

私の教室のストーブがススだらけになって、援助を御願いしたときも。

強力な掃除機を運ぶのに、(当然私の責任だから)私が運んだら、

女の人にそれは持たせられません!!

って、怒られました・・・・(惚)

しかも、関西弁です!!!(確)

もう、この人です。

この人が運命の人です!!(・∀・)

奥さんがいるけれど。

まいったな。

奥さん、幸せだな・・・・・・

「ウチのヨメは、スーパーの袋ヒトツ持ちませんよ?!センセーも、持ったらあきまへん。」

カッコよすぎです。

唯一残念なのが、

彼が、シルバー人材センターの方だということです。

|

« 大切だよって伝えること | トップページ | あー 泣けてきた »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

seirokuさん〉一生懸命働いていたので、そう言ってもらえて本気で嬉しいです!
楽しいひとときを提供できていたでしょうか。

ゆみこさん〉相手のお母さんを尊敬できるゆみさんも、品格ある女性です♪

たきちゃん〉私たちはまだ20代半ば!いい影響与え合いながら成長していこう☆ミ

投稿: たま | 2008年2月11日 (月) 16時31分

イイ女に私もなりたい
ね~。たまさんの言うよになかなか難しいわ
人によってもきっと目指す女性…は違うだろうから。
…本当に…難しいねぇ。イイ女って。。
私はイイ女とは関係ないかもしんないけど、内側からキレイな女性になりたい
必ず外側に出るものだから~。
魅力ある女性になりたいねー
今の私じゃあ、ほど遠いがね…

投稿: たきちゃん | 2008年2月 6日 (水) 23時03分

ハイ、読みましたo(・∀・)ノシ
この本のような女性を発見!
旦那さんのお母さんでした。
私もジョセイの端くれなので、
見習いたいと思います☆

とってもステキな店員さん!!
私もお会いしてみたいものだなぁ~

投稿: yumiko | 2008年2月 4日 (月) 12時31分

品格ってなかなか難しいねぇ(-.-;)
頑張りすぎても嫌味になっちゃうし、頑張らなさすぎても、気が利かないって思われちゃうし・・・
今まで一日一日の積み重ねが出てくるものなのかもね。
たまさんとは話した事は無いけれど日記や当時の働いてる姿からは、仕事に対しての気持ちや周りの友達からの言葉に対しての受け止め方とか凄いしっかりしてる女性だなぁって感心させられちゃいました!
もちろん、遊ぶ時は思いっきり遊んで、飲むときはトコトン飲むっていうギャップも含めて(笑)
そんなたまさんなら、きっとステキな女性への磨き方も備わってるハズ!頑張って同姓異性からも好かれる女性になってくださいね。
そんなワケで、ウチのmeに買ってきて読ませてみようかなぁ?

投稿: seirokume | 2008年2月 2日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79605/10195720

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の品格:

« 大切だよって伝えること | トップページ | あー 泣けてきた »